遅くなりました。ブログの文章です。↓

初めまして!Bassパートのパトリのカメカメです。

ろくに文章を書いたことがないので不安ですが、

今日の活動内容を書いていきたいと思い ます。

(今日の流れ)

1.パー練 9:00~10:30

2.魔女宅・コンチェルト 10:30~11:30

3.魔女宅 12:30~13:30

4.レッスン 13:30~15:00

今日は魔女宅とコンチェルトを練習しました。

 

魔女宅は最近の高校とのレッスンがかなり危機的状況(3月23日活動日誌参照)だったのでどのパートもいつもより真剣に演奏をしていました。

また、午後の魔女宅の練習ではメドレーを曲ごとに区切って演奏をし、意見をパート内で共有していました。

 

コンチェルトは曲想を考えて演奏をしました。

特に第2楽章は細かい曲想をつけたので、その曲想に沿った演奏ができるように頑張ります。

第2楽章といえばハーモニクスが・・・。ソリスト達で練習しておきます。

レッスンでは楽譜通りに弾けていない(♯を無視等)と指摘されてしまいました。
レッスンで今更基本的なことを指摘されてしまうというのは問題なので、次回からそんなことがないようにしましょう。

 


基本的なことと言えば、コンチェルトの動きが あまりできていませんでした。しっかりパー練などで動きの確認をしましょう。

 

そしてどの曲でも言えることですが、

 

顔が前に上がっていな い!

曲にのっていない!!

アイコンタクトしない!!!

呼吸をしない!!!!


自分もすべての曲で完璧にできてはいませんが、

それにしても最近の曲に対する態度がヒドイ!(とくに1年生。)

2・3年生も最近部長が言っていたようにもう少し後輩に教えてあげたほうが良いとおもいます。

今日は風邪やインフルエンザで休んでしまう人 が多くいました。

今週にはゲネプロがあるので 体調管理を怠らずに生活してください。