テープ予選前日

 

今日のブログ係はヒロジョーです(^^)

さぁ、遂に明日は テープどり です

きっと分からない1年生諸君にはザックリ説明してあげよう↓

 

①テープに録音する。

②それを送る。

③「予選だけど、よっぽどのことがなかったら受かるよヽ(^。^)ノ」

 

まぁこんなもんです。③に関してなんですが、

私達は昨年、金賞と審査員特別賞をもらえたのですから受かります。

リラックスして今日の練習みたいに弾けたらいいんじゃないでしょうか。

それでいいです。

気楽にひこうよ
気楽にひこうよ

 

どうしても緊張してしまったら、上の写真を思い出して。

馬鹿げているから、つい笑って緊張も解れるかと。

ただ、テープどりの最中には思い出さないで。

支障をおかさないで。

 

 

まぁ、随分と前置きが長かったかな。

これだと主題の方が少ない。けど、気にしないでくれれば幸いです。

それでは。

 

 

今日の演奏から明日注意してほしいこと↓

 

①合奏協奏曲第2番2楽章…明るくはないです、暗いです。今日はそれが余り出来ていなかったんで。明日は緊張等ないようにしてください。緊張して舞い上がらないでください。

 

②合奏協奏曲第2番第3楽章…スラーを緊張によって切らないでください。変に切れると支障がおきます。2楽章のように暗くはないので、流れを引きずらなければいいのではないのでしょうか。

 

③Rainy Blue…直訳すると「雨模様な憂鬱」。「雨模様=不規則な」を代入してくれれば、意味が分かりやすくなります。「不規則な憂鬱」。感じとしては、ゴチャゴチャした思いが自分を憂鬱にさせる。ゴチャゴチャした思いっていうを各パートの事だと考えれば、いらないパートなどないでしょう。それを意識するとより良くなると思います。明日のテープどりには関係ありません。しかし、荒井先生曰く「時間が余ったらひく」みたいなので、ひくでしょう。

 

__________

では、明日は緊張せずに弾きましょう!