ホントに後一週間です

ヒロジョーです。

コンクールまで後一週間ですが、部活数で考えると後5日です。

私達クラシックギター部はコンクール目前の最大の危機に遭っています。

そこで私は部活に対して色々考えたので是非、見てくれればと思います。

今日の部活内容はその↓に記入しています。

 

 

私達のコンクールの目標は「人を引き込む演奏をする」ですね。

私にはこのままでは目標を達成出来ないと思います。

何故か。

下手だから、それは違います。

もっと言ってしまえば、どれだけ上手でもこの目標は達成出来ないでしょう。

じゃぁ何でしょうか。

曲に対する意識が不完全だから、だと私は推理しました。

先日のサマコンで徹先生はちゃんと仰っていました。

「上手いです。」←技術「その音ってホントにそんな音?」←意識

技術が目標ではないのです。意識が目標なのです。

人を引き込むのは私達の技術ではなく、意識だと。

徹先生は要するにそう言ったのだと思います。

勿論、技術も必要不可欠ですが。

さらに、それを皆が実行しないと「人を引き込む演奏」にはなりません。

不完全な車に乗る人はいない。

「頭大丈夫?」と思った人が多いと思いますが、

「人を引き込む演奏」を代入すると分かるハズです。

不完全な演奏に引き込まれる人はいない。

こういうことです。要するに、

「部員46人全員が曲に対しての意識を持っていないと駄目。

1人でも意識が無かったら、人を引き込む演奏は出来ない。」です。

同じコトを幾度なく言われたりとか、

「誰かがするでしょ、」とか「弾けば何とかなる、」って言ってたら、

銅賞も取れませんどころか、目標も達成できません。

皆で曲に対する意識を深めましょう。

 

 

長くなりましたが、今日の部活について書かさせてもらいます。

午前ー前半の部…Rainy Blue

   午後の部…チェル

   コメント…両方なんですけれど、一回で出来るようにしましょう。コンクール当日は、リハも少ないし一発勝負に近いでしょう。最近は一進一退じゃなくて五進三退って感じです(比率で言えば)。コツコツと進み続けているのは良いのですが、戻るような暇があったら進みましょう。八進零退になりましょう。部分箇所で言えば殆ど言われ続けてる事だったのですが、レイニーは曲想の意識、アルト系はバス系のアルペジオに乗る。チェル2は、あおり&響きを感じる、呼吸は一拍前。チェル3は、アクセント、マルカート、弦楽器の様な美しさを出す、掛け合い。これら全て、一発で出来ない・一進一退している箇所

であります。やはり前述の通り、曲に対する意識が低い、もしくは意識している人が少ないからです。

 

 

「人を引き込む演奏をする」⇒「皆が曲に対しての意識を深める」だと私は思います。悪魔でも私の個人的な意見なのですが、是非参考にしてみてください。

それでは残りの一週間を悔いの無いよう、過ごしきりましょう!