練習らしい練習 final

こんばんは。2年Gr. handstone  です。ジョー氏の代理です。

 

今日の活動は一言でいえば「調整の調整」でしょうか。

もうコンクール近いので技術面じゃなくて、感情を反映した演奏を目指した、ってとこですかね。

よく覚えてなくて申し訳ないのですが、今日の内容は、

 

・入れ替えパー練←勝手に命名しました

・突っ込み練

大きなイベントはこんなもんでしょうか。

 

「入れ替えパー練」とは、その名の通りパート間で人(主にパトリ)を入れ替えてパー練をするというものです。

個人的な感想としては、Alto1stから来ていただいて、普段近くで聞いてる同パートの人とは違った意見が聞けて良かったです。

 

突っ込み練は、普段通り合わせをして、パートごとに1人づつ位前に出てきてもらって演奏中にどんどん指摘してもらうというものです。

これは、合わせの後に意見を言って無駄な時間を使うのを無くそうということで始めたものですが、合わせの後に意見を言うのと違って、すぐその場で自分の演奏がどうかアドバイスをもらうこともできるので、普段より有意義だったと思います。

 

後、RainyのAとGの感情の差を同じ旋律にどう違いをつけて表現するか、ということもやりました。こういうのには、自分が演奏、曲の世界に入り込むことが重要だと思います。

 

もう、後はコンクールに向けていかにモチベーションを上げるかだと思います。自信を持って本番で演奏できるといいですね。

 

皆さん、明日、ポリッシュ用意しておいたほうがいいと思いますよ。というか、持ってる人はなるべく持ってきてください。

乱文乱筆な長文失礼しました。