テスト明け!!:中4

 

こんにちは!

中4ギタロン もりたです(^o^)

 

昨日は後輩たちの部活を見に行ってました。

指揮者をはじめ多くが欠席で残念でしたが(まぁ水曜だったし・・・)

逆にそれを生かして、みんなで意見を言い合えていました。

また、こだわりを持って練習を進めていたのでよかった

全員で合わせる機会で、よい雰囲気ができるといいね\(^o^)/

 

中3部長には言ったけど

2分以上の音符が生かされていないように感じました。

楽譜に記されているということは、必ず意味があるはずです。

また、メロディーより音が少ないのに同じことを表現するのだから

音が少ない方が、実は難しいのですよ。

音階の流れや抑揚に魅力を見つけて周りに発信して

すべての音に意味を持たせられると最高にブルブル震えると思う!

頑張ってね!

 

 

さて、本日は中4もテストが終わり部活解禁でした(*^^)

全学年レッスンがあったのですが、担当の子が書いてくれると思うので

ここでは中4のレッスン内容を書きます。

 

◆SurgeⅡ

テスト明け久しぶりでしたが、やっぱり楽しいね!

前半は微妙でしたが笑いかけると返してくれて

後半はすごくよい表情をしていました。

レッスンの演奏面では、強拍と弱拍が良く分からず

拍子が変わっているのも気づかないという指摘を受けたので

スコアをよく見て、どのパートがどのように弾けばよいのか

しっかり考えましょう。

何も考えずに弾くのはやめましょう!

 

◆Volare

こちらは今日はテンポ遅かったね…(Surgeもだけど)

16分は前より指回っていますが、まだまだだと思いました。

でも、この前の霜月ではすごく良い演奏ができたと思います。

 

本番では2ndのアイツが、驚きの演奏を見せるのでお楽しみに。笑

本当にあれは部内というか、うちの業界で彼しかできない気がします。

関内では人数が少ないですが、「すげぇ」と素直に想わせる

演奏をしたいなと思っています。

 

さて、関内まであと15日!

練習できるのはごくわずかだと思います。

気を抜かずやっていきましょう!(^^)!