冬コンリハ3回目

 

なんとか活動日誌だけは見れるはずです。ジョーです。

更新するのが一日遅れてしまいましたが、

日付は修正できたのでこれでお願いします。

 

 

さて、今日も冬コンリハでした。

前回も冬コンリハの日誌を担当した覚えがあるのですが、

4人のローテーションで部活が週4日なので当然のことでした。

前回とは違って今回は衣装有りでした。

 

  • 足音は静かにする
  • 足台の高さ調節は出来るだけ足元で
  • こまめにチューニングかつ静かにチューニング
  • 弦が切れたら速やかにギターを取り替える

etc...今回も沢山の反省がでました、本番成功させましょう!

 

 

さて次に今日やった曲の反省と入りたいのですが。

よく考えなくても部員意外の方が見ても、

ちんぷんかんぷんだと思うので(ちなみに上も同様)。

今回の曲反省かわりまして、曲紹介でもしてみます。

 

 

  • ディズニーメドレー

名の通り、

ディズニーの作品に関わりがあり、有名な曲がつまっています。

一説によりますと、これに乗っている曲をディズニーが勝手に編曲して

ディズニーの作品に起用されたそうですが…どうなのでしょう。

 

  • 合奏協奏曲第2番第3楽章

エルネスト・ブロッホによって作曲されました。

我が部活では"全国学校ギター合奏コンクール2012"で自由曲として、

金賞をいただきました。具体的な支持を表す音楽記号が多くハッキリとした曲調をしています。クラシックギターでそのハッキリとした曲調がより伝わるのではないでしょうか。

 

  • ブルックグリーン組曲第1楽章・第3楽章

グスターヴ・ホルストによって作曲されました。

1楽章"プレリュード"は日本語で"前奏曲"という意味でプライムから低音系の音の繋がりが特徴的です。

3楽章"ダンス"は日本語で"舞曲"という意味でスラーからスタッカートの跳ねるような旋律が楽しげに聴こえます。


  • あなたに

MONGOL800の代表曲です。ライオン「トップ」のCF曲として使用されたことがきっかけで、収録アルバム『MESSAGE』が大ヒットを記録しました。2008年4月公開の映画『うた魂♪』のラストシーンの合唱曲として使用され、2012年にはフジテレビ系テレビドラマ『遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜』のオープニング曲として使われたので、聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか。


  • スパニッシュコーヒー

大野高校から引き継いだ、我が校の伝統曲です。

見たことのある方はギター回しの印象が強いと思いますが、

主は演奏なので次回の演奏ではギター回しだけでなく、クラシックギターお似合いの激しい曲調も楽しんでください。

原曲はカフェで流れてきそうな曲みたいです。

 

 

 

ところで、「限界を超える」という目標に相応しい言葉がありますが、

これって私的には矛盾してるようにしか見えないです。