受検休み終わり

 

受検休みが終わりました、ジョーです。

一週間ぐらいの休みだったのですが、私はその前インフルにもかかっていたので二週間~三週間ぐらい休んだ感じなんです。

長さ的に冬休みに匹敵しました。

因みにこの学校の入試は「適性検査」なので「受験」ではなく、「受検」とかくそうです。

 

そんなことよりも部員はどんな新入生が入ってくるのか気になっているそうです。まだ先の話ですけどね。

 

それで新入生が入ってくるという事は、新入生オリエンテーションがあるわけです。今年度は新入生よりも部員が笑ってしまうという事態が起きてしまいましたが、来年度はどうなるでしょうか。

 

余談でしたね。新入生が我が部活に入る前に私達は定演ありますよね。

 

 

ディズニーメドレーとブルックグリーン組曲二楽章airに、

来年度のコンクールに繋がるサージⅤとディベルティメントを練習しました。

この時、サージⅤのコンバス演奏からの、ディベルティメントのギタロン演奏からの、ディズニーメドレーの0列目の移動が大変でした。

 

受検休み中に練習して、受検休み前より上手くなるという目標だったのですが、やはり部活は定期的にあったほうがよいそうで、受検休み前より上手くなってるかと言われればそんなことは無かった気がします。

勿論個人で練習するのも習得には欠かせませんが、最終的には全体合奏なので数に限りのあるパート練や合わせは大事にしましょう。

 

「初心に帰る」のは大切です。