バレンタインデー

 

ブログ係の人数の少なさがこういう目を招く。

ほぼ強制的に私が書くことになってしまいました、ジョーです。

新しくブログ係やりたい人を募集したい。

特に男子、現在私1人だけってのが悲しい。

そういえば、このホームページもそろそろ一周年迎えますね。

「イエーイ!記念パーティーしようぜ!」みたいにはしゃぐ事でも無いですのですが。

2/14といえばバレンタインデーですよね。

まぁ男子が語るものではないのかな。

強いて言えば、いつもと変わらない一日でした。

 

 

で今日は来年のコンクールの自由曲であるところの

バルトークおじさん作曲ディベルティメントのみを重点的に練習しました。

しかし、重点的と言っても時間が足りなかったというのがありましたね。

前期課程と後期課程で最終下校時刻が違うので、全体合奏を練習する場合、

前期課程の下校時刻の範囲に合わせなければならないんです。

部員としてコメントするならば、

「部活の時間が足りないので、授業時間を少し短くするか、最終下校時刻を少し伸ばして欲しい」といったところですね。

でも規律は守らなければなりません。

 

それで具体的にバルトークの何をやったのかというと、

「フレージング」ですね。意味は言葉からも解るように、

「フレーズ」という言葉からきていますね。

「フレーズ」という言葉を具体的に説明すると、「いくつかの音符から成る階層的なまとまりをあらわす単位のひとつ」といった感じですね。

それを設定していくことを「フレージング」といいます。

基本、3,2小節ぐらいで分ける感じでしたね。

今日休んだ人は、今日来た人に聞きましょう、忘れずに!

後は呼吸は入りをハッキリと示しましょう。

 

 

一年生のスキー合宿が非常に羨ましいですね、行きたいですね。