Surge曲想とかレッスンとか

ご無沙汰しておりましたうーぱーです

 

今日は一日練習で曲目は

・バルトークおじさん ・SurgeⅤ ・Air

の三曲でした

 

☆バルトークおじさん

私情により昨日の部活に出れなかったせいで昨日の演奏を知らないので

一概にテストのブランクのせいとはいえないのですが

一つ一つのフレーズの演奏の仕方が以前より雑になっていたかなと思います

特に三連符とかあとは今日先輩に指摘されたフーガの部分とか

技術的にも意識的にも前より甘くなっているような気がしました

バルトークおじさんの曲想も考えないといけないですね

壮大な曲で難しいかもしれませんがみなさん頑張りましょう

私もがんばります

 

☆SurgeⅤ

今日は結構いろんなところを指摘されましたね

指摘されたところはみなさん各自で覚えてると思うので

個人でフォローできる部分はフォローして

パートでカバーしなきゃいけない部分とか

他のパートと連携しないといけない部分とか

そういうところもしっかり覚えておいて

パー練や合わせで活かせるようにしましょう

いただいたアドバイスはどれも貴重だと思うので!!

あと今日は曲想も考えました

各パートいろいろな案が出ましたがいくつか共通したイメージもありましたよね

それがこの曲を演奏するうえでみんなが抱くイメージの最も大きいものだと思います

つまりまずはそれを表現できるように、聞いている人の脳内にもその情景が浮かぶような演奏ができるようにすることが大事だと私は思うのです

そのためには自分たちの中でそのイメージを徹底していくことが大事で…

……よく分からない文章ですみません

みなさんにつたわるといいのですが

 

☆Air

レッスンを長時間していただいていろんなアドバイスをいただきました

テヌートを大事に、とかレガート感を重視して、とか

スケールとかインテンポとanimatoの雰囲気の差とかピッチカートとか

技術的なことを特にたくさん教えていただきました

しかし何よりも一番大事なことなんじゃないかなと思うのは

曲を深くしていくということです

今の演奏では歌い方とかいろんなことが浅すぎるといわれてしまいました

深く、って難しいですね

歌い方は弾き方である程度工夫ができると思うのですが

意識の持ちようも大事かなと思います

何も考えてなければいくら技術的に上手でも深くはならないし

当然人の心に響くような演奏もできないと思います

先生は

「どういうことを伝えたいのか」

ということが定まらないまま何も考えずに演奏している…つまり今の状態なら

弾かない方がいいとおっしゃっていました

聞いてくださるお客さんに失礼、とも言われました

確かにそうだなと思います

一人ひとり曲の受け止め方は違うとは思いますが

まず自分自身がしっかりこの曲と向き合って

アンサンブルとして全体で伝えたいこともしっかり定めて

そうやって演奏していかないといけないと思います

定演までもう一か月と少ししかありませんが

聞かせて恥ずかしくないどころか誇れるような演奏ができるように

みんなで作っていきましょう!!

 

 

ブログ係の人がみんな言ってますが新しいブログ係ほしいですね

できればあと5人くらいほしいですね

やってみたいというssscgc部員の人いたら

お近くのブログ係までどうぞ!