あの日から2年が経ちました…

 

2年前のこの日、2011年3月11日金曜日14時46分18秒に

東北地方太平洋沖地震

が発生しました。

被害の大きかった地域の方々、お亡くなりになられた方々、遺族の方々にご冥福をお祈りいたします。

 

私はこの時は小学6年生でしたね。

教室で授業してたら少し揺れて、かと思うと不意に大きな揺れがきたのを良く覚えています。

音楽に繋げにくい話から始まってしまいましたが、緊急地震速報の響きは唐突にきて不快で短調かと思いますが、本当は長調らしいです。

詳しくはこちらを⇒第17回「音の匠」決定 - NHK緊急地震速報チャイムを開発した伊福部 達氏 - Phile-web

 

 

さてそんな今日ですが本日もやりがいのある良い部活だったのではないかと思います。

定演までにもう2ヶ月きっていますね。最初のゲネゲネ・ゲネプロについては20日ほどしかありません。それまでに全て暗譜しましょう。

 

本日はディズニーメドレーをパー練、バルトークを合同パー練で練習しました。

パー練はいつもと同じように進行できたと思いますが、合同パー練のときは比べて進行は遅かったと思います。しかし他のパートからの意見を贈ったり貰ったり切磋琢磨できました。

 

よってバルトークの合わせはかなり良いものができたのではないかと。一体感は確実に増しました。この調子でいけばコンクールは初の最優秀賞とれそうです。

 

しかし不安だったのだディズニーの方でした。パー練不足が目立ちました。一回で済むのなら良いのですが、連続でそれを言われるとやっていないというふうに判断できます。普段からやっているパー練も意味のあるものにしましょう。