二日連続一日練

 

タイトル通り"二日連続一日練"の二日目でした。

はじめ、"二日連続部活"と書こうと思いましたが、

毎週、月火と二日連続であるので"一日練"にしました。

かなりどうでもよかったですね。ジョーです。

 

小田急線で事故が起きたみたいで何人か遅れてきましたが、

私は巻き込まれずに済みました。

午前はエアー(ブルックグリーン)とパー練。

午後は徹底的に合わせました。

 

エアーは歌練をしました。個人的に思った事ですが、

歌は技術よりは表現の方が能力が伸びるのではないかと。

「自分はいまいち表現力に欠けるな」と思ったら、

他人に迷惑にならないところで歌ってみるというのを勧めます。

電車内で突然歌い始める人がいたら驚いちゃいますよね、それだけはやめましょう。

 

パー練はCGさん真面目に取り組みましょう、はい。

昼休みは私は色々ありました。皆さんはどうだったのでしょう。

 

徹底的にあわせたのはサージ、ディズニー、パイレーツ、バルトークです。

細かい所まではかけないので全体的にいえることだけですが、

 

①暗譜する

 頭では覚えにくいので引き込んで体で覚える。

 因みに人間は頭で覚えるより体で覚える方が覚えられるそうです。

②弾きミスしない

 「なくせ」とはいいませんが、最小限に抑えてください。

③ズレを最小限に抑える

 パートの皆、あるいは全員のタイミングとあわせて。

④下を見ない

 下にあるのは地面だけなハズです。面白くは無いハズです。

⑤指揮を見る

 下を見なければいいわけではなく、指揮で拍及びタイミングをとります。

⑥楽しむ

 音楽は「音を楽しむ」と書きます、その通り楽しみましょう!

 

以上の6つです。6ヶ条です。

名付けたいですね、「SSSCGC演奏之6ヶ条」にしましょう。

 

明日は例によって学校は休みです。しっかりと休むか、しっかりと勉強をして明後日にのぞみましょう。