二日分まとめ

桜がきれいですね

今日あたりが見ごろでしょうか

でもきっと部員はお花見に出かける暇などなく

貴重な春休みを終えてゆきます

そんなわけでうーぱーです

 

火曜日の分と本日の分をまとめて書きますので分量少なめです

すみません

 

火曜日

メインはブルックの小編成とディズニーかな?

ディズニーは高校と合同でした

 

*ディズニー

やっぱり楽しいですね

基本は原曲の雰囲気を生かしつつ楽しく弾ければ

それが一番なのではと思います

普段合奏をすることがあまりない高校の先輩との合同曲なので

慣れてないせいで合わせづらい面はあるかと思いますが

その辺はまず中等の各パートで合わせて

それから高校の各パートに中等が合わせると

いい感じに合うのではないでしょうか

そういえばですが

いつか王子様がの最後などたまに演奏上での変更があることがあるので

ディズニーに限ったことではないですが

演奏上で変わった点があれば練習を欠席した人に伝えてあげてください

 

*ブルック

小編成での発表を行いました

小編成にすると嫌でも自分の音がしっかり聞こえるし

自分が弾けなくなるとそのパートの音が消えてしまうので

合わせではわかりにくい自分の現状は把握できたのではないでしょうか

定演まで20日と少しということもあり焦った人も多いと思います

でも逆に考えればあと20日以上は練習ができるのです

もちろんほかの曲もやらなくてはいけないので

ブルックにかかりきりにはなれませんが

それでもまだ間に合います

やばいなと思った人は間を縫って自主練を頑張ってください

また、先輩たちは後輩が困っていそうだったら

ぜひぜひ教えてあげてください

 

 

本日

今日はバルトークおじさん、チェル、ブルックがメインな感じでした

 

*バルトークおじさん

毎日少しずつではありますが進歩してるなと思います

ただ、よく指摘されるところ(最近だとCCとかKKKとか…?)が固定されているので

そこはなかなか改善できていないということですよね

どこを合わせで学指揮さんに指摘されたかを覚えておいて

それをパー練でなるべく解消できるように頑張りましょう

 

*チェル

私情により合わせに参加できなかったため大したことが書けません

第二楽章は曲想をしっかり思い出して雰囲気を取り戻すこと

第三楽章はとりあえずは弾けるように…が目標かなと思います

 

*ブルック

午後のレッスンでかなり長く見ていただきました

そこで技術のことより意識面を指摘されてしまいました

みなさん色々考えることはあったと思います

学年別の問題点も教えていただいたので

それを意識してまずはパートで一つの

そして全体で一つの演奏を目指して

残り少ない時間ですが精一杯邁進していきましょう

ホールに来てくれているお客様の脳裏に

お茶会や古城、楽しいダンスが浮かぶような演奏にしましょう

 

 

最近は更新が滞っており大変申し訳ございません

こちらの不手際という面が勿論大きいのですが

正直なところ人員不足であることは否めません

現役部員の皆様、またクラギに入部を考えている皆様

4月からはブログ係を増員して運営していきたいので

どうぞよろしくお願いします

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    たかちゃん55 (金曜日, 29 3月 2013 19:59)

    定演前の春休みですから ブログよりも練習に励んで下さいね ブログで日々の活動を読ませてもらうのも 大いに楽しみですが 演奏会でのあの元気な笑顔いっぱいの姿がやはり一番の楽しみです 定演が終わったら 新入生の指導と 全国大会への取り組みで忙しくなるでしょうが 練習の合間の 課題とか 目標のすすみ具合確認のつもりでも ブログアップおねがいしますね がんば!