サンシャメンダン

こんにちは

そういえば毎回自分のパートを書いていませんでしたが

みんな書いてるようなので、Alto1stのうーぱーです

 

今日から三者面談期間ということで午前授業になり、

1時半からの部活で3時からはレッスンでした

曲目は3時までがSurgeⅤとバルトークおじさん

レッスンはオータムコンサートで披露予定の各学年の学年奏でした

 

☆SurgeⅤ

今日の合わせではEまで進みました

バルトークよりは余裕があるかと思いますが

一年生はやっぱり弾けないところもあると思います

弾けない、わからないというところは放置せずに

気軽に先輩に聞いて教えてもらってください

上級生やわりと余裕がある一年生は配られた曲想の紙をよく読んで

この曲のイメージを考えながら弾いたり聞いたりしてみてください

波やうねりを感じながら演奏して

どういう風にそのうねりを作っていけばいいかを自分で考えられたら

一番いいなと思います

 

☆バルトーク

一年生もなんとなく「弾ける!」という感覚が

つかめてきたころかなぁと思います

単純に弾くだけでも難しい曲で一年生は特にとても大変だったと思いますが

むしろ本番はここからです

今までの練習で「なんとなく」弾けるようになったこの曲を

細部を詰め曲の理解を深め表現を工夫して…

そういうことをこれから先にやってくる夏休みではたくさんやります

曲の理解ーだとか表現を工夫ーだとかそういうことは

特に下の学年の人には少し難しいと思うので(私も得意ではないです)

とりあえずは今まで「なんとなく」弾けていただけのところを

「ちゃんと」弾けるように

一つ上のレベルを目指して練習できるといいかなと思います

夏は大変ですがみんなで頑張りましょう!