夏休み、そして...

こんにちは。さーせん(仮名)です。
木曜日から暫く更新が止まってしまい申し訳ありません。

さて、今日の部活では、サージ・バルトークと、情熱大陸を久しぶりに練習しました。

 

・Surge Ⅴ
金曜日に最後まで終わったので、今日はイントロ部分の練習をしたパートが多いのではないでしょうか。
最初はAlto系はトレモロが多く、この曲の「技術的に」難しい部分の1つではないかと思います。
この部分をうまく演奏できれば、副題にもあるとおり、「風の膨らみ」が表現できるのではないでしょうか。
今日でサージの譜読みは一通り終わりです。ここからは技術面は勿論、表現の仕方に関して考える機会が多くなると思います。表現することは意外に難しいので、まずは曲想を意識して、中等ギター部72人でそれを共有していきましょう。

 

・バルトーク
サージが「芸術面」なら、バルトークは「技術面」ですね。
1年生も一通り練習して、そろそろ慣れてきた頃でしょうか。
印象としては、確かに演奏には慣れてきている一方、以前出来た箇所がまた出来なくなってる、というのが多く見受けられました。
先日予選のテープ撮りが終わりましたが、ここからが本番です。夏休みの練習では今まで以上に大変だと思いますが、今までの練習でやってきたことを忘れないことがまずは大切だと思います。

 

サージとバルトークは、今日からちょうど1ヵ月後、8月20日のサマコンで発表になります。まずはそれに向けて、頑張って練習していきましょう。(もっとも、その5日後はコンクール本番なんですけどね…)

 

・情熱大陸
この曲は、まずは8月1日の学校説明会で2~5年生で演奏する予定です。
今日の練習では、パーカッションも本格的に入れた練習になりました。
この曲の練習は最近やっていませんでしたが、その割には良い演奏だったと思います。
学校説明会では、来年中等に入学を希望する人が多く訪れます。その人達にギター部の魅力を伝えられる演奏が出来たらと思います。


さて、今日から夏休みです!
ギター部の夏休みは練習が多く、大変なことも多いかとは思います。
全ては夏休み最後のコンクールのため、後1ヵ月ちょっと頑張って行きましょう!
勿論、宿題は計画的に!!(コンクールが終わるとすぐ学校です(汗))