今日思ったこと

こんばんは。

色々なゴタゴタで更新が少々遅くなってしまいました。

今日が今日のうちに書き終えてしまいたいと切に思います。

2ndのマロヒデです。

 

今日は多くの部員が夏期講習に徴兵されてしまったということで、

急遽午前練への変更となりました。

内容は午前中いっぱいパーレンです。

 

で、今日の部活の様子はといいますと、

良く言えば余裕のある

悪く言えば伸びきったラーメンの様な

そんな雰囲気でした。

 

もっとも、他パートの様子を見に行ったわけでもないので

何とも言えませんが、

内容が内容なだけに、少々ぐったりしていましたね。

 

「こういう日にやるかやらないかで差がつくんだ!」

ごもっともです。正論です。反論しようがありません。

上手い人はここで踏ん張っている。それは揺るぎようのない事実。

 

しかし

気分が乗らない日、なんとなくダランとしてしまいそうな日、

これらがあるのも事実。人間だもの。

 

いつもいつも今日のようでは困りますが、ものは考えようです。

少しぐらいの余裕は必要だと。

 

余裕があれば曲にも余裕が生まれます。

曲の余裕は弾くことへの喜びを呼びます。

喜びは曲をさらに高めます。

 

過度の余裕はたるみを生み、進歩は望めません。

しかし、過度の焦りも考えものです。

 

100%全力もいいけど、心のどこかに少しの余裕

それがさらに曲をよくするヒントではないでしょうか?

 

さて、今日はパー練だったので、思ったことを書かせていただきました。

ところで、今日を踏まえて、明日は時間短く内容深くのスタイルの部活となりました。

余裕余裕のグテグテ部活は意味がありません。

適度な余裕。ここ大事です。

「適度に」を心に留めて

明日も頑張りましょう。