ぼくたちの夏が、終わるまで

おひさしぶりです、

変に日焼けしてこっそり悩んでいるうーぱーです

たびたび更新が停滞して申し訳ありません

 

今回は8/16の部活について更新します

 

16日は午前は学年別合わせ、午後は全体合わせとレッスンでした

学年別合わせは課題曲・SurgeⅤを演奏しました

上級生合わせ(二年~五年)では

いつもそこにいる一年生がいない演奏というのは

普段とは感じが違ってまた違った視点の意見が出たり

いつもより一層歌い方にこだわったり

全体合わせではできないような成果も得られたのではないかと思います

私は四年生で上級生合わせにしか参加していないので

一年生合わせがどんな雰囲気だったかはよく知らないのですが

一つの学年だけで合わせるとやっぱり自分たちの実力というものが

よくわかったのではないかなと思います

今まで先輩の演奏にかき消されて聞こえなかった自分の演奏がよく聞こえる状況下で

自分で考えていた以上に自分が弾けていないことに気付いた人もいると思います

曲は確かに難しく、一年生は辛いかもしれませんが

どうしようもなく「弾けない」なら

厳しい言い方をすればその人の演奏はアンサンブルに貢献できていないんじゃないかなと

私は個人的にはそう思います

弾けないならそれを埋める努力はしてください

天性の才能だとかそういうものはあります

経験がなくてもすぐにギターが上達する人もいたりします

それとは逆に音楽経験がなくて楽譜も読めなくて…っていう人もいると思います

まだ一年生で、ギターを始めてたった数ヶ月で、

だから「弾けない」ことは多少は仕方ないです

でもそれに甘えているようなら本当にどうしようもないです

もし今弾けていなくて先輩に注意されたことを気にしている一年生がいるとしたら

自分の行動を少しだけ振り返ってみてほしいなと思います

人より弾けなくても

それを埋めようと一生懸命頑張っている人をきつく叱るほど

先輩たちはひどくはないと思います

もうコンクールまで時間はありません

でも一週間あれば必死でやれば絶対に何かが変わります

何かが変わった先にはきっと素敵なことが待ってると思います

きっとつらい道のりだと思いますが

先輩たちもきっとみんな助けを求めれば協力してくれるので

あと少し、全力で、胸を張れる演奏ができるように頑張ってください

もちろん、上級生もです

 

午後の全体合わせとレッスンについてはあまり触れませんが

とりあえず、眠くなる人は対策をしましょう

黒いパッケージのミンティアとか

クールタイプの目薬とか

他パートのレッスンが続いて待ち時間が長いときに控えめに(←これ重要)伸びをするとか

演奏中めっちゃ動くとか(曲の雰囲気からずれないように気を付けて)

全力で演奏を楽しむとか(楽しくても眠い時もありますが)

あと、

人一倍大きな声で返事をすると若干目が覚めます

人によって向いてる方法は違いますが

ひたすらいろいろ試してみてください

あっ、夜にしっかり睡眠をとることも忘れずに

私もすぐ眠くなるので一緒にがんばりましょう

周りの人は眠そうな人を見たらたたき起こしてもいいので

起こしてあげてください

 

そうそう、

タイトルの「ぼくたちの夏が、終わるまで」ですが

私達ギター部の夏の終わりは25日のコンクールですね

夏休みの終わりはその二日後ですが

ギター部的には25日です

 

そんなわけで、

ぼくたちの夏が終わるまで、あと、9日(8月16日時点)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    うーぱー (日曜日, 18 8月 2013 20:43)

    偉そうに語りすぎた気がして少し反省しています、
    気を悪くした方がいらっしゃったらすみません