みんなで。

こんにちは。さーせん(仮名)です。

部ログ更新が停滞していましたが、今日から通常営業に戻れると思います。

以後、このようなことがないように対処していきたいと考えています。

 

さて、今日の部活では、午前中にサージ、午後はバルトークを練習しました。

ただ、今までの練習と異なるのは、合わせの後毎回パー練を挟んだこと。

つまり、毎回の合わせで出た課題をその都度パート内で練習する形での部活だったわけです。

 

今日の合わせでは、1年生が前列で演奏するパートが多く見受けられました。

普段は1年生は後列のときが多いので、今回の練習は貴重な体験になったのではないでしょうか。

今回前列で弾いたときに感じたことを、これからの練習で忘れないで出来たらと思います。

 

今日の部活では「パート内での課題」を発見し、それを乗り越えられるように練習しましたが、これからもそういったことや、「全体の課題」について扱うことになります。

なので、「個人の課題」に関しては、自主練でやっていくことになるかと思います。

 

ギターアンサンブル、即ち「みんなで」曲を作り上げる訳です。

一人でも欠けると、その曲は成立しません。

今日、1年生は前列で演奏して、より「みんなで」弾くことが分かったのではないでしょうか。

今回のタイトルの由来は、このあたりからです。

 

2日後にはサマコン、そして来週には遂にコンクール。

残り短い期間、1回1回の練習を大切に、これからの部活に臨んでいけたらと思います。

 

ぼくたちの夏が終わるまで、あと、7日(8月18日現在)