さまこんうぃる!

予備ギ係のゆっちゃんです

宿題はかどってますか?

 

今日はパー練と合わせのあと

明日に迫ったサマコンのリハーサルをしました

「練習は本番のように 本番は練習のように」

 

 

ざくっと書いていきます

・テンポ感を大事に

演奏はもちろん、構える時も曲のテンポで構えましょう

サージはふんわり、バルトークはさっと。

 

・音じゃない音を立てない

要するに雑音ですね

弦を間違えて鳴らしてしまったり足音を立ててしまったり。

せっかくいい演奏ができてももったいないですよね?

 

・ぶつけない

そのままです。

 

・力まない

これはバルトークですね

変に力が入ると「?」という演奏になってしまいます

脱力結構大事。でも抜きすぎるのもだめです

 

・ギャップ

サージとバルトーク、全く違う曲ですよね

この2曲の違いをはっきりとつけられたらかなりポイント高いのでは?

 

・気張らない!

本番、どうしてもいつもよりたくさん気をつけよう!と思ってしまいません?

あがってしまったり頭真っ白になってしまったり。

そこで思い出してください

「練習は本番のように 本番は練習のように」

あとは分かりますよね?

 

長い夏ももうすぐ終わります

最後まで突っ走って行きましょう!