ふぃんがーすなっぷ。

こんにちは、うーぱーです
二学期生の我が校はちょうど今日で前期が終わり、
校則上は明日から後期と共に冬服期間が始まります
学期の節目、心機一転して頑張っていきたいですね


さて、今日の後期課程は12月に行われる演奏会用の二曲……
「パラディオ」と「茶色の小瓶」の練習に取り組みました

少人数ということもあり席を移動させるちゃんとしたパー練はなし
合わせのかたちのまま個人練やパー練をし
一段落したら合わせ、また練習……ということを
繰り返す形態の練習でした

茶色の小瓶は小学校の教科書に載ったりと比較的知名度が高く、
洒落たジャズ調の曲です
初めのコンバスソロや途中のバスメロディなど

低音を効かせた編曲が魅力かなと思います
低音は音が高音系パートに比べて届きにくい傾向があるので
メロディが低音にうつるときはバランスを考慮しつつ

演奏することが大事ですね

また、本日のタイトルにもなっているフィンガースナップ

日本では「指パッチン」ともいわれたりするかっこいいアレです

コンバスソロ終了から主旋に入るまでの数小節間に

アレをやるのですが、慣れていないせいかかっこよく鳴らないのです

そもそも私に至っては全く鳴りませんが

演奏ももちろんのことこちらも練習しなくてはです

 

パラディオは休符の感じや

16分でみんなで揃うところがきれいにそろえば

とりあえずは及第点かな?といった感じです

 

パラディオ短くてすみません

 

寒暖差も激しく風邪をひきやすい時期ですが

体調管理はしっかりしましょう

新曲をはじめた時期なので

一度休んだら「えっもうそんなとこまで進んだの…!?」

みたいな事態に陥りかねません

手洗いうがいはしっかりして

寒かったり暑かったりする恰好はしないようにしましょう

 

前期課程生大変だと思いますが頑張ってください

応援しています