アゲハ蝶始動!

こんにちは、CB2年女子弥生です。
今日は10月だというのに約30℃で、

視聴覚室内もとても暑かったですね

前期について書いていきます。
今日は土曜講座もあり、午前中はパー練です。
9:00から11:30までずっとパー練だったので、全体的にだらけているような雰囲気でした。
ダラダラ練習しても、上達はしません。
メリハリをつけて効率よく練習する必要がありますね。

午後はカルメンとアゲハ蝶の合わせです。
カルメンは入り方について練習しました。
入る時には、指揮をしっかり見て、呼吸をすれば必ず合うはずです。
また、音を出すときも、ただ音量を出すだけでなく
緊張感をもった音にすれば、そこまで音量を出さなくても前に届きます。
色々な事を気をつけなければなりませんが、皆で楽しく弾いて行きましょう。

アゲハ蝶は初めての合わせでした。
さらにもう一人の学生指揮者がいなかったため、本格的な事まではしませんでしたが
大体の流れがわかったのではないでしょうか?
この二つの曲は今度の引地台中学校との合同練習で発表するので
それまでにきちんと弾けるようになれたらいいですね。