”日本の”風景

今晩は。マロヒデです。

すっかり寒くなってしまいましたね。

秋が過ぎていくのがなんとなく名残惜しい気がします。

 

さて、今日の部活は”日本の風景”のレッスンでした。

今日までの練習の軽いまとめのようなものでしょうか。

 

この曲の最も大切な要素としてリズムがありますが、

やはり今日も課題として残っていました。

 

やはり”日本の”というからには、

日本独特のリズムを生かした演奏が必要になってくるので、

題名に恥じないキレのある演奏にして行きましょう。

 

とはいえ、レッスンの手応えはなかなかだったのではないでしょうか?

細かいところを詰めていけば、良い演奏になるのではではないかと思います。

 

また、今日は時間が余ったので日本の風景の二楽章も練習しました。

この曲は特殊な曲で、弦を弾くことなく、ギターを軽く叩くことで演奏します。

イメージとしてはお祭りの太鼓の演奏に近いです。

 

中には骨で叩いて音を出すパートもあり痛みに苦しんでいる様子もありましたが、

初めての演奏でなかなか楽しそうで良かったですね。

 

どちらの曲もいかに日本を出せるかが鍵ですね。

次の部活からもさらに磨きをかけ、良いものにしていきましょう。