タッチ初レッスンの巻

どうもこんばんは。スーサンです。何やらブログが止まっていたらしく、部員一同を代表して謝らせていただきます。申し訳ございませんm(_ _)m

 

さて今日は待ちに待ったタッチのレッスン日でした。注意されたことの代表例としては、

・1stの音量が小さい。

・全体的な強弱がうまくついていない。特にmfなど弱い音形。

・2ndが少し主張しすぎ

などです。自主練、パート練、合わせ、レッスンなどで言われたことをフルに生かして、一つ一つ着実に改善していきたいですね。弾くことも大事ですが、楽譜を眺めてみたり、原曲を聞いたり、その曲について調べてみるなどして、その曲に対する理解を深めるのも大事だと思います。

 

 

先輩方もおっしゃっていましたが、2月の練習日が本当に少ないので、自主練などを含め、気を引き締めていきましょう!

 

それからエルガーもやりました。

エルガーでは主にNを中心にやりましたね。

・シンコペーションではねないようにする。

・入りでほかのパートを聞く

・最後の*だらららだらららだらららだららららーん*の音形をひけるようにする

などが主です。1年生も比較的弾けてきているそうなので、この勢いで頑張りましょう!

 

そして今日は受験休み前最後の部活でもありました。受験休み中もきちんと練習して腕を劣化させないように頑張りましょう!

 

定期演奏会まであと81日となりました。インフル対策、体調管理はもちろん、気持ちの面でも負けないようにがんばっていきましょう!