ゲネプロまであと2週間!

こんばんは。テストに失望したスーサンです。

学年末試験というだけあり本当に難易度が高かったです。

2年で巻き返さないとっ!

といった話題はさておき、本日の練習です。

今日も、昨日と同じ、〈バルトーク〉〈日本の風景〉〈アラジン〉の三曲でした。

 

〈日本の風景〉

二楽章では、ブレスが大事なのできちんとブレスをしましょう。

とくにG前はきちんとしてフォルテにつなげましょう。

それから1stでは、テンポをそれ通り刻んでいる人と、走っている人に二分されるそうです。パート関係なく自分が走っているなら、その意識を持ってきちんと直すようにしましょう。

三楽章ですが、他パートをきちんと聞いて合わせましょう。たとえばNやO。

他にも和音のキレなど、きちんと言われたこと一つ一つを演奏に生かしていきたいですね。

この日本の風景も、かなり長くやっている曲です。そろそろ暗譜も必須だと思います。それが証拠に、今日、学指揮の先輩からご指摘を受けました。きちんと前を向いて演奏できるようにしましょう。

〈バルトーク〉

今日は久しぶりに全部やりました!

指摘点としては、

・J、Kで1stが走る。

・Qはよくなったが、Pのsoloをまたないでそれを受け継ぐ。

・GGがずれる。

・LL、MMで1stの音量変化が微妙。

・GGG、HHHのピッツィカートで和音をきちんと合わせる。

・PPPの最後がうまく決まらない。

 

といった感じでした。夏休みでやったことを少しずつでもいいので思い出しながらきちんと弾けるようにしましょう。曲想などもやったので、思い出せばわかるはずです。きちんと復習していきましょう。

〈アラジン〉

僕は上級生ではないのでわからないのですが、おそらく充実したものになったのではないかと思います。

 

というわけで、ゲネプロまで残り二週間をきり、それまでの残りの部活は7日しかありません。

気を引き締めて、一回一回の練習を大切に頑張りましょう。暗譜は必須です。

朝練なども有効活用して、思い出していけたらな、と思います。

頑張りましょう‼