SSSCGC 29th始動!

初めての人は初めまして。そうでない人もお久しぶりです。

半月ぶりの更新になります。Alto1st,4年のさーせんです。

 

4月20日の定期演奏会から約3週間、本日遂に新1年生15名を迎え、新生ギター部75人での活動が始まりました!

今日は一斉部会ということで、幹部や顧問、そして新1年生の自己紹介の後、さっそく1年生は2年生に教えてもらいながらギターに触れ始めました。

 

3年生以上はその間重奏練習をしたり、部室清掃をしたりと1年生の様子をあまり見ることが出来ませんでしたが、どうやら基本を教えた後、毎年新1年生が最初に発表することになる、「春のよろこび」の練習を始めたようです。

 

1年生も、初めての部活ということで慣れない環境下でありながら一所懸命練習している姿を、私も少しだけ後ろで眺めていました。

 

そして1年生を教える2年生。今までは一番下の学年だったこともあり他人に教えるという機会には恵まれていませんでしたが、新しい後輩たちに頑張って教えられていたように思います。

部活終了後に2年生数名に話を伺いましたが、「思ったより1年生がすぐ弾けるようになった」「教えることも楽しかった」などと言った話を聞くことが出来ました。

 

自分も2年,3年と2回に渡って後輩を教えてきましたが、後輩に教えることはその相手のためになるだけでなく、自分が先輩としてどうあるべきか考えることが出来る、自分のためにもなるとても大切な時期だと思います。

 

1年生はこれから春のよろこびだけでなく、自分のパートが決まってからはコンクール曲の練習が始まったりと、様々な曲を弾く事になります。

でも、今やっている基礎的なことは絶対無駄にはなりません。

むしろ初めてギターに触れるこの時期こそが一番大切だと私は思います。

 

 

この75人で、今年度の活動が開始します。

この75人で、ギターを通じて楽しい瞬間が分かち合えますように。

この75人で、様々な困難を乗り越えつつ最高の1曲が演奏できますように。

 

この75人でなら出来ると、私は信じています。

1年生も、最初こそ大変ではあると思いますが、先輩たちはみんなで合奏できる日を心待ちにしています。

自分が初めて後輩とアイコンタクト出来た時のあの感動は忘れられません。

まずはみんなで合奏が出来るのを目指して頑張っていきましょう!

 

SSSCGC 29th 本日始動します!!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sekstel (金曜日, 03 11月 2017 18:21)

    kiereja