体育祭を前にして。

タイトルはあまり関係ありません。4年1st、さーせんです。
体育祭2日前、部活は今日も平常運転です。

今日の部活では、木曜日に引き続きエルガーの主題部分を1年生に教えていきました。
この主題部分は、曲の前半部分で最も重要なフレーズであると共に、この曲の難所の一つでもあります。
32分音符をスラーの技術を駆使して演奏するこの部分は、1年生にとって今までで一番大きな壁ではないでしょうか。

…もっとも、現時点では流石にそこまで求めることはできないので、スラーなどは後回しにして出来る範囲で教えています。

この主題部分はフーガになっていて、同じ旋律が別のパートに移り変わって曲が展開されています。
今はまだパート内で練習していますが、合わせになると様々なパートを巡りながら展開されていくこの曲を更に楽しんで弾けるのではないでしょうか。
最終的に上手な演奏をしたいとは思いますが、まずその前にギター合奏の楽しさを1年生にも知ってもらいたいものです。

1年生が入部して1ヵ月、ついにコンクール自由曲の練習が本格化してきました。
1年生と彼らを教える2年生が一番大変かと思いますが、まずは楽しんで弾けるように頑張りましょう!
そして、3年生以上ももっと彼らをサポートしていけたらと思います。

コンクールはこの75人で演奏する始めての大舞台です。
それに向けて、この75人だからこそ作り上げられる中等の演奏をしたいなと改めて思う1日でした。

コメントをお書きください

コメント: 1