とうとうやってきた、僕たちの暑い夏

こんばんは、1stのスーです。

とうとう7月です、体温調節には十分注意してくださいね。

 

今日はレッスンでした。サージからのエルガーです。

 

サージはテンポアップしてから初のレッスンでしたね。1年生もだいぶ弾けてきているように感じました。

 

講師のA先生は、「サージはカッコいい曲だから、緊迫感を大事にしたい」とおっしゃっていました。

主にやったことは、

・2nd 23小節下げない。

・1st 50小節走らない、primeを聞く

・1st 75小節後半 呼び込む感じで

でした! もうじき原曲のテンポで弾くころでしょうか…

 

エルガーは初レッスン(?)でした。1年を含めた合わせと2年以上のあわせを両方やりました。1年を含めた合わせでやったのはIntroからEだったので、難しく感じた人もいたのではないでしょうか、少なからず、C、Dはかなり大変でまだ覚えきれていない部分もあると思います。でもそれでも頑張りましょう!

きっとできると信じています。

 

エルガーの4分音符は、弦をとらえている感覚を大事に弾きましょう。

これは1年を含めた合わせで言われたことです。

 

2年以上では主にK~Nをやりました。

・122から低音系のテンポが少し重い

・132からの連符につなげる

・Mから先がそろわない

といったところでしょうか。

 

 

とにもかくにも2週間後に迫ったテープ録音。それで今年のコンクールの命運が決まります。空いた時間をフル活用して、心して練習に臨んでください。

2年生の僕もそんなことを言える立場ではありませんが、本気で頑張りましょう。

もうじき三者面談にGTECとてんこもりのよていですが、上に述べたとおり、頑張っていきましょう!

 

以上、スーでした。失礼します。