歌って、歩いて、また弾いて

こんにちは。暑いのが苦手なさーせんです。
今日は冷房が使えたのでなんとか暑さはしのげました…笑

今日は、パー練あり、レッスンあり、そして後期生は訪問演奏に向けたパー練もありと、とても充実した内容でした。
主な内容としては、3日後にコンクール予選のテープ録りを控えたエルガーを中心に練習しました。

エルガーは、先日遂に1年生も一通り譜読みが終わり、いよいよ部員全員で一つの演奏を作り上げる段階に入り始めました。
今日の合わせでは、主旋律の裏で奏でられる旋律(通称:裏メロ)を作り上げることを目標に練習しました。
普段は主旋律に気を取られがちなので、主旋律を敢えて弾かないことで曲の構造が更につかめてきたのではないでしょうか。
他パートが弾いている間に自分のパートを歌ったり、休み時間を用いてエルガーを歌いながら歩いて合わせ方を確認するといったことも試してみたりと、普段とは雰囲気の違った練習が出来たように思います。

集団で歌いながら歩いているときの周囲の視線が痛かったですが…笑

レッスンでは、前回のレッスンより格段に良くなっているとお褒めの言葉を頂き、上手く合わせられなかった部分を中心に指導して頂きました。
今までのレッスンの中で、部員みんなが一番意欲的に取り組めていたと思います。
やはり上手く弾けると気持ちよくいられますよね!

最初にも書いた通り、3日後には遂にテープ録りです。
残る練習日はあと月曜の1日。
中等ギター部75人で今演奏できる最高の曲を紡げるように、残る1日を大切にしたいと思います。