あと4日後は暑い夏の始まり。

暑さにも運にも見放され、宿題が辛いスーです。なんなんでしょう、最近のこの暑さは!と突っ込みたくなりますね。

 

 

さあ、今日は一部の人は待ちわびたであろう、一部の人は来てほしくなかったであろう…そう録音の日でした。

 

そう、昨日、ゆっちゃん先輩も説明していましたが、この録音は今年のコンクールの命運、すなわち出られるか出られないかを決める運命の一線ともいえます。

 

今回、全員が全力で望めていたかどうかは、私にはわかりません。

もしそれができていたなら自信がつくでしょうし、まだまだだと思ったらもっと頑張らなきゃと努力する人が増えると思いますし。個人的には後者が多いかと思われますが。

 

でも結果として絶対にいい方向につながるはずなんです。上に述べたことも含めて。コンクールまでまだ時間はあります。

主観的にはきっと出られると思います。去年までもずっと出られていたわけですし。

 

だからこそ、いつもの合わせや録音とは違う、緊迫と静寂などに満ちていた環境下でのこの経験をコンクールやサマコンに生かしてほしいのです。

 

先に言っておくと、コンクールやサマコンは今日の何倍も何十倍も緊張すると思います。でも大事なのはそれらを乗り越えた上でどれだけ曲を表現できるかということです。笑顔で、曲にノって。観客や審査員の方々に。

 

二年生という未熟な立場ながら、変に語ってしまいごめんなさい。

 

でも今日のことを忘れずに、きちんと感覚を忘れないでおいてください。

それがきっと本番では役に立つと思うので。

 

これからどんどん暑くなります。7/19日土曜日まであと4日。この日から又僕たちの暑い夏が始まります。あと40日頑張っていきましょう。