ごちゃまぜ練

こんばんは

4年Gr.のハヤタクです

 

今日の午前の合わせでは、サージの後半を集中的にやりました

サージの前半は比較的冷静な導入で、後半はクライマックスに向けて盛り上がっていく展開になっています。

次のメロディーにどうつなげていくかがとても重要なので各メロディーのつなぎを、昨日決めた曲想も参考にしながら確認していきました

 

そして、タイトルにある「ごちゃまぜ練」です

これは読んで字の如く、普段はパート別に並んでいるものをごちゃごちゃな席順に変えるというもので、

例えばアルトとコンギタなど、普段は離れた場所にあるパートの人が近くに来ることでより一層パート間の繋がりを感じよう、というのがこの練習の趣旨です。

いつも最後列で演奏しているGr.の僕としては、周囲360°から音が聞こえて感動しました\(^^)/

 

午後はアレグロの練習でした

これまたパート間のつながりが多い曲なので「ごちゃまぜ練」でした

 

個人的に16分音符のズレがまだあるなーと実感しました

 

今日は、先輩は後輩が教えたことを全部できるくらい全力で、後輩は先輩から教わったこと以外にもいろいろな技を見つけて全部盗むくらい貪欲に取り組んでいかないといけないなぁと感じた日でした。

 

では。