毎日を積み重ねて。

こんにちは。ようやく指が完治したさーせんです。
今日からはまともにギターが弾けます・・・笑

今日の部活では、主に午前中にエルガーを、午後にサージを練習しました。
エルガーでは、Alto系とPrimで合同パー練をしたりと、パート間のつながりを意識した練習を行いました。
歌うべき場所では実際に歌って確かめたりと、充実した練習になりました。
合わせでは毎年恒例の突っ込み練を行い、これからの課題を見つけられたのではないでしょうか。

サージでは、パー練の時間で歌練をしたり、曲を全身で作り上げる練習をしてるパートもちらほら。
実際に歌ってみると、ギターで表現するより曲に波がつけられるので、個人的にこの練習法は割と好きだったりします。
合わせでも最初に歌練をし、表現の仕方を再確認することができました。

コンクールまで残すところ18日。一日一日の練習の積み重ねが大事になってきます。
毎日新しく出来たことをそのまま出来るように、もっと欲を言えば更に上達できれば、演奏の質は更に向上していきます。
残された部活日数は、合宿期間やサマコンを除くとあと9日。
言い換えれば、あと9回改善のチャンスがあるということ。
9回という回数は一見少なく感じますが、1回1回のチャンスを無駄にしなければ、その分は確実に演奏に反映されます。
どうなるかはやってみなければ分かりません。しかし、どうするかは自分達次第です。
その日出来たことを翌日には当然のように演奏できるのがベストなのではないでしょうか。

最後に、前年度の部長が言っていた言葉をひとつ紹介したいと思います。

―大切なのは、翌日―