映画の郷愁。

こんにちは。そろそろ手袋を新調したいさーせんです。
随分寒くなりましたね…。毎朝手先の冷たさに悩まされる今日この頃です。

 

今年度初となる後期生の部活内容をふれていきたいと思います。

 

後期生は、現在12月中ごろに行われる、神奈川高校文化連盟 器楽・管弦楽演奏会に向けた練習を行っています。
演奏する曲は、金曜ロードショーでオープニングとして使用された「Cinema Nostalgia」と、
かつて大野高生がコンクールで演奏した、「弦楽のための三楽章 Triptyque」の2曲で、今日はこの2曲をレッスンして頂きました。

 

詳しく書いたら長くなってしまうので割愛しますが、今回は指揮者なしで演奏するので、演奏者同士で曲の空気を作ることが課題かなと思います。

nostalgia…それは、「郷愁」。
演奏するうえで、郷愁をいかに表現するかを考えさせられます。


最近は体調を崩してる人をよく見かけるようになりました。
私も鏡を見ると風邪引きの姿が映ります…。
みなさん、くれぐれも体調管理には十分お気を付けください。