イメージしてみよう

こんにちは

ミルフィーユです


今日は前期生のみでの午前中の活動になりました。

シンプルシンフォニーの指揮者がいないため今日はパー練と小編成をしました。

日曜日なので欠席者も多く進行が大変だったパートもあるのでは?

これを機会に、自分たちで練習をつくっていく力がつくといいですね。


小編成ですが、あんまり小編成ではなかったですね←

人数が少なくなると、大勢で弾いていては見えなかったところが見えてきます。

それは自分の力であったり全体の力であったりするわけですが。

今日の小編成で見えたことをふまえて練習できるといいですね。


「何かある人いますか?」という質問がしばしば出ますが、「ここをもっとこうしたほうがいい」というのは演奏の理想があってはじめて言えることです。

理想というと堅苦しいけど、ようはイメージです。

もっとこうならステキだな!と思えることが大切だと思います。

もちろん、周りを聴けるようになる余裕をもって演奏できるようにしましょうね!