全員が演奏者

意外と係の回転が早くて驚愕してます。さーせんです。
先日の学校説明会も無事に終了したようで。


今日は後期生の部活内容なので、前期のその後については全く触れられません(汗


後期生は先日に引き続き、12月の演奏会に向けた練習をしています。
いつもの全体合奏と異なり少人数なので、パー練は省略して活動時間をフルに活用して合わせを行いました。
指揮者を立てず全員が演奏者なので、自分達で弾きながら問題点を探し、解決しています。


今日の部活では、テンポを揺らす箇所の多いシネマノスタルジーを中心に練習しました。
拍を刻むパートがないところが多いので、演奏者全員で一体となることが要求されるので、合わせを重ねる過程で一体さを増しています。


先日から合唱練も始まり、部活との両立に苦労する時期になってきました。
無論合唱練も大切なことではありますが、部活に支障が出ないように配慮していきたいところです。