四月馬鹿は、歌を奏でる

突然ですが、今日で部ログ係を引退します。

…すみません、折角のエイプリルフールなので少し嘘をつきたくなりました。

大きな再編がなければ今年度もよろしくお願いします…。


今日から高校2年生になりました、さーせんがお送り致します。


今日の部活では、午前中に全体合奏のゆれる炎と仮面舞踏会、午後にはSurgeⅥを練習しました。

全体合奏では、練習期間が長かったこともあり弾けてはいる印象ですが、歌い方が統一出来てないなどの問題点が浮き彫りになってきたので、残り18日で詰めていきたいところです。

SurgeⅥは主に後半部分を詰めていきました。

5拍子という普段聞き慣れない拍子で、全体ではまとまって聞こえててもパート内でズレが目立つという指摘があったので、パート内で合わせられたらよりよい演奏になるかなと思います。


学指揮からの言葉にもありましたが、ただ指揮を見て合わせるだけでなく、演奏者側の歌い方で合わせられるようになるとなおよい演奏になるかな、と思います。


さて、今日から新年度です。

つまり昨日までの1年生は今日から2年生。あと5日したら後輩となる新1年生が入学してきます。

中等クラギは4/19の定期演奏会までがひとつの代ですが、学年が上がったのをきっかけに一つの目標を立ててみるのもいいかもしれませんね。