暑き多目的

こんにちは。コンバスのヒロです。暑いですね...。今日まで活動場所が普段と違う多目的ホールという場所だったので合わせ中に熱中症になりそうでした。明日になれば冷房のある視聴覚室での練習です。今日までの辛抱です...。

 

 

今日は午前中にはパート対応でそれぞれ今そのパートに足りない部分を練習しました。

コンギタパートでは、主に速い部分を練習しました。ただ弾けるだけではなく、一音一音大切にちゃんと弾ける上で速いテンポで弾けるようになるということはとても難しいのですが(特に)上級生はそれが出来ていないと思うので各自の個人練などで練習しなければいきたいと思います。

 

午後は合わせで、SurgeⅥと禿山の一夜をやりました。Surgeは響きなどを確認しました。この「響き」は全員で共有しなければ美しい響きを作ることはできません。

学年に関係なく一人の演奏者として響きを聴けるようになりたいです。

禿山の一夜は、上にオーディエンスの方がいる中、夜の部分に加え、朝の部分をやりました。ソロが多いこの部分、全員の意志をもってソリストは演奏しています。

ソロもまた、全員で作り上げるということを忘れないようにしたいです。

 

 

さて、今日は何台か新しいギターや修理から帰ってきたギターがとどきました!

また部室が狭くなったように感じます(笑)。あらためて人数の多さを実感しましたが、人数のせいにしてそれぞれの質が落ちることのないようにこれから練習していきたいです。

イベント情報にサマーコンサートの情報が更新されたようなのでそちらもご覧ください。