文化祭も終わりまして

こんにちは。随分久しぶりの投稿になります。さーせんです。

文化祭でのオータムコンサートもお陰様で大盛況のうちに終了しました。

今年度は非常に多くのお客様に来ていただいて、運営上の課題も多々見受けられたので、今年度の反省を来年度に活かせるように尽力していきたいと思います。

・・・私は5年なので今年度で引退ですね...引き継がねば。


文化祭が終わり、今日からの部活は前期生と後期生に分かれての活動が多くなります。

前期生は今後学校説明会や定期演奏会で演奏することになる前期生合奏の練習、後期生は12月に行われる高文連主催の器楽・管弦楽演奏会に向けた練習をしていきます。

また、同時並行で定期演奏会で演奏する全体合奏の練習を進めていき、今まで以上にこなす曲数が増えていくことになります。

また、前後期分かれての活動日は、活動日誌の更新担当が所属している側の活動内容について触れていく予定です。


さて、今日は後期生の活動について簡単に触れていきます。

後期生は12月の演奏会で2曲演奏し、まず1曲、戦場のメリークリスマスの練習を始めました。

後期生合奏では、楽譜に書いてあることを忠実に再現するだけでなく相手に届く表現を目指し、よりレベルの高い演奏を目指すことを確認しました。

今日は譜読みから初合わせの段階でまだ細かい練習には行き届いていませんが、これからの練習で原曲の良さに加えて自分達の表現を極められたらと思います。