避難訓練のその後に

いかがお過ごしでしょうか。あんでゅーです。お久しぶりです。


今日も前期と後期に分かれてそれぞれの曲を練習しました。僕は前期生ですので、前期の活動についてのみご報告します。



今日はガリバー旅行記の1,2楽章を、『うたい方』『音量変化』『周りのパート』の3点に的を絞り練習しました。あくまで基本的な内容ですが、テンポもインテンポになりましたので案外手強く一筋縄はいかないものです。スタッカートやテヌートなどなど指示の多い曲でもありますので、テンポを落とし、丁寧な練習をするとよいかもしれません。



毎年この時期は疲れが出始め、元気の欠けた雰囲気になることが少なくありません。寝られるときにしっかりと寝て(もちろん授業中はだめです)、快活な生活にしましょう(^o^)




余談ですが、雑誌『現代ギター』さんの11月号にコンクールの記事が掲載されており、我々SSSCGCも紹介して頂きます。皆さんもぜひお手に取ってみて下さい。