秋なのか冬なのか

セーターの袖が下のチョロ弦のせいでほろほろほつれる季節になりました。Bassパートのあんでゅーです。

さて、本日月曜日の部活では、前期生と後期生に分かれてそれぞれが演奏する曲の練習を行いました。

お知らせしている通り、私たち前期生は現在Mr.Childrenさんの“HANABI”とアッペルモント作曲ガリバー旅行記より第1,2楽章を練習しています。


HANABIでは特に後半を練習し、段々と盛り上がっていく流れをよりよく演奏できるように試行錯誤しました。リズムも難しく、しっかりとパート内、パート間での音を揃えるのにも苦労を強いてくる曲ですが、それをクリアした上で学校説明会に来てくださった方々に魅力を感じてもらえるような演奏を目指しましょう。


ガリバーは両楽章の後半部にあたる、どちらの楽章でも目まぐるしくテンポが変わっていく場面を練習しました。テンポの変化でいっぱいいっぱいにならないように気を付けるのも大切ですね(^^;


気温も下がり、風邪やインフルエンザの影が見え隠れし始める時期です。自己管理をしっかり(私も人のことは言えませんが)し有意義な時間を過ごせればと思います。