リズム感を取り戻せ

こんにちは。さーせんです。

少しずつ寒くなってきましたが、皆さん体調管理は大丈夫でしょうか?

私も先週風邪でダウンしました…学校全体でも風邪が流行っているようなので、体調管理管理にはくれぐれもお気をつけください…苦笑


説明会も無事終了し、今日の部活は実に9日ぶりの全体合奏の練習で、主に禿山の前半部分のリズム感を養うことを目標として練習しました。

ただ指先で弦を弾くだけでない、音楽を作り上げるという意識。

しばらく練習する機会がなかったためか、そういった意識が疎かになっている面もちらほら。まだまだ極めるポイントは多く残されています。

1回1回の部活で習得した技術を如何に次の演奏で利用するか、その積み重ねの重要性を改めて考えさせられる活動であったように思います。


合唱祭に向けた練習も本格化し、練習場所の兼ね合いもあって部活が出来る時間がいつもより短めです。

短い時間で、如何に効率よく物事を進めていくか。

それこそが、今の私たちに課せられた課題なのかもしれません。