本格始動!

こんばんは。あんでゅーです。すっかり寒くなり、私たちはかじかんだ指に悪戦苦闘しながら活動しています。

 

さて、合唱祭も終わり、私たちギター部は来年度のコンクールの自由曲の練習を今日から本格的にスタートしました。

私たちの来年度のコンクールの自由曲は、リムスキー作曲・交響組曲“シェヘラザード”です。コンクールの発表時間などを考慮し、原曲の“シェヘラザード”の第2・第3・第4楽章の3つの楽章から一部を抜粋し編曲して頂きましたが、複雑な拍子や早弾きといった難しい要素は原曲に負けず劣らず。まだ少しの部分しか練習していませんが、私たちは早くも苦戦を強いられています。

 

今日の私たちに苦戦を強いたのは、数小節ごとに変化する拍子でした。私たちにもそう簡単ではないこの拍子の変化を来年度の新入部員の1年生に理解してもらうのは、この曲を練習する上で避けては通れない道になります。そのためにも、今から練習している私たちがしっかりと理解をしておくのが大切です。分からないことは周りに教えてもらうなどして、しっかりとした理解を踏まえて練習に励みましょう!

 

私たちのシェヘラザードは、次回の定期演奏会にてお披露目することになります。ひとまずは定期演奏会に向けてですが、私たちがこの難曲とどう向き合い、咀嚼し、深めていくか、このブログを読んでくださる方にも温かい目で見守って頂ければと思います。