団決め後の部活

こんにちは!お久しぶりです、コンバスのヒロです。本日、来年度後期生の学年では体育祭の団決めがあり、部活でもその話題が頻繁に飛び交っていました


今日の部活は、5年生は学年奏のレッスン、1〜4年生はシェヘラザードの練習でした。なので今日は1〜4年の方について書きたいと思います。

シェヘラザードは中盤の方に突入するとともに、今までやってきた前半部分の復習をやりました。下級生はまだまだ拍子を掴めていないところもありましたが、来年1年生を指導する身として頑張って慣れていって、自分のものにしてくれたらと思います。合わせでは、まだまだ「演奏する」ことよりも、リズムを確認したりと曲を感じていくことがメインですが、ここでどれだけ曲を理解できるかが後々響いてきます。油断をせずに取り組んでいきたいです


合唱祭の疲れやその他諸々も活動が落ち着いてきました。とある上級生曰く、「何もなくなった時に疲れが一気に出る」そうです。しっかりと休む時は休み、やる時にやる!年内もあと少し頑張りましょう