雪の日の一考察

こんにちは。どうやら引退まで残り100日を切ったようです、さーせんです。

とても寒くなってきましたが体調にはお気を付けください…。

 

未明からの大雪の影響で今日は登校時間を遅らせて3時間目からの授業、鉄道ダイヤも大幅に乱れて大混乱の一日でしたが中等クラギは雨でも雪でも平常運転です。

今日の部活は1年生は学年奏のタッチを、2年生以上で追想曲の練習を行いました。

追想曲は早い旋律が繰り返し主題として現れ、今日のように寒い日(部活時間中は暖房も入らない)に弾きこなすのは非常に困難なので、今日は響きの確認を中心に進めていきました。

どうしても難しい箇所に意識が行きがちなので、全体として余裕を持つことが課題のように感じました。

 

定期演奏会まで残り3か月強。

実際は入決業務に伴う休みや学年末試験前後の部活禁止期間があるので、部活動ができる日は2か月半といったところかもしれません。

今年は比較的難易度の高い曲が多く、1曲に割ける時間も限られてくるので、いかに効率よく身に付けられるかといったことも問われてくるように思われます。

今私達が出来る最善策はなにか、ひとりひとりが考えなくてはなりません。