インフルの魔の手

こんにちは。あんでゅーです。

さて、木曜の部活は、1年生はA先生にタッチをレッスンして頂き、指揮練のため学指揮の先輩がいらっしゃらず、2~5年生はずっとパー練をしました。僕は3年生ですので、2~5年の活動を中心に報告します。

 

2~5年生のパー練では、定期演奏会で演奏する追想曲とお酒のCMメドレーの2曲を中心に練習しました。

追想曲では、細かい音型のアーティキュレーションなど、各パートでやれることが多くあります。また、パート間での繋がりが多いこの曲を極めるためには、第一にそれぞれのパートが余裕を持って弾けるようになることが大事ではないでしょうか。

お酒のCMメドレーに関しても、以前のレッスンで出た課題の解決や各曲の弾き分けなどやることが多々あります。一つひとつのパー練を価値あるものにするのが大切です。

 

1月ももう下旬。定期演奏会までは残り100日を切りましたが、イングリッシュキャンプや職業体験などにより全部員が揃う機会も少なくなりますが、2月も受験休みなどで活動日数を確保するのが難しく、自ずと活動日数は少なくなってしまいます。ただでさえ厳しいスケジュールながら、学校ではインフルエンザにかかりダウンする生徒もしばしば。もっとスケジュールは厳しくなってしまいます。しかし、だからこそ少ない時間の中で一つひとつの部活を有意義なものにするため、僕たち部員がすべきことは何か考え行動できればと思います。