寒い寒い寒い

Primのニコスです

本日は、午前全体合奏、午後はシェヘラザードと三期生の合奏と別れて行いました。

寒い寒い多目的ホールで、指が回りにくくなりながらも

やることはしっかりやろうとする姿勢がよく見えてよかったです

 

最近の全体合奏合わせで、基本的なことを言われることが多くなりました

合わせる、遅れない、歌い方をそろえる、音量を出す

どれも個人が気を付けてやれば解決することなのです

集団の中の一人の責任、軽くなると感じてしまうのは自分だけなものです

軽いと思ってるその自分の責任、他の人から見たらとても大きなもの

アンサンブルってそういうものなんですね

さて、定期演奏会まで100日ないそうです

部員一人一人の意識、というものがどんどん大切なものになっていきます

一日一日の活動を大切にして、演奏会につなげられるといいですね

 

午後はシェヘラザードでした

いよいよ細かいところを合わせでやっていくようになって、

少しずつ音の羅列が音楽へとなっていきます

楽しみですね

 

さいきんとても寒い日が続いてます

私も風邪をひいてしまい、咳と鼻水に苛立たせられる日々です

インフルエンザの足音も聞こえきますね

お体に気を付けて

それでは