部活じゃない部活

こんにちは。Gr.たんこです。中等では2月3日に8期生を決める適性検査が行われ、9日までは自宅学習期間となっています。宿題たくさんです(笑)そんななか今日私たちはグリーンホールの練習室をお借りして、あくまでも有志の「部活じゃない部活」を行いました。活動時間も5時までと、いつもより長く、いろいろなことができました。

 

午前中は5年生は学年奏、1~4年生は来年度課題曲の初レッスンでした。課題曲は先週の土曜日に楽譜が配られ、今日含めてもまだ3回しかやっていない状態でしたが大きなミスはなくアーテキュレーションも大まかにつけられてたと思います。レッスンではどのパートもとてもたくさんのことを言われ、曲の構成や歌い方、パートの繋がりなど、いろいろなことがわかりました。これから約1年と3か月たくさん深めていきたいです。

 

午後は1年生は学年奏、2~5年生はお酒のCMメドレーと追想曲でした。時間があったので、いつものパー練と合同パー練をやり、最後に合わせというかたちでした。CGはBassと合同パー練をして、パート紹介とお酒のCMメドレーをやりました。合わせは長時間で疲れましたがストレッチをするなどして頑張りました。どちらの曲もあまり練習できる時間がないので1回1回の合わせを集中してやることとが大切になってくると思います。

 

次の部活までまた時間があいてしまいますが、せっかくの休みなのでたくさん遊んで、宿題をやって、自主練もしておきましょう!