一個人の演奏管理

こんにちは。だんだんとインフルエンザの魔の手が迫りつつあります、さーせんです。

 

今日の部活は午前中にシェヘラザードとお酒のCMメドレーのレッスンをして頂き、午後は来年度の課題曲Springの練習をしました。

 

午前中のレッスンでは、4月の定期演奏会や8月に広島で開催される総文祭で3期(現5年生)も参加するので、初めて1年から5年まで全体での演奏を行いました。

同じ小節内でもパートによって異なる拍子が混在する箇所が多く、そのような箇所のリズムの取り方等を指導していただきました。

また、お酒のCMメドレーでは部員のイメージする形に再編曲していただき、よりCMをイメージしやすい仕上がりになったかと思います。

 

2月の部活も今日を除けば残り5回、気づけば学年末試験がすぐそこまで迫っています。

そして試験が終われば定演へまっしぐら。

まずは日頃の体調管理から、一個人の意識を高めることも部活という共同体では重要だなと改めて感じる今日この頃です。