両立

こんにちは四期CGやよいです

 

今日は三期生の先輩方がテスト一週間前に入り、一週間前が明日以降の四期生以下での部活でした。

今回の練習はスプリングのパー練から合わせで来年の自由曲課題曲でしたが、ちけそなが多く学生指揮者から話しが出るほどでした。

ほぼ部活内で話した事ですが、ちけそなの理由は学校の課題や研究に関する事ばかりでここにきて「意識の低さ」が露呈してきました。部活を休む人が多い部活は次第に落ち潰れていきます。

去年は最優秀賞をいただくことができましたが、今年も取れるという確信はなく、夏は高文連での遠征や、コンクール直後にテストがあったり例年とは違う流れになります。今まで通りの過ごし方では到底間に合いません。

 

全員で部活を行うからこそ意味があります。普段の学校生活、勉強としっかり部活を両立していかなければこれ以上の成長は見込めないでしょう。テストが明けてからも今日のことを忘れず活動していきたいですね。