春休み開始です

こんばんは。あんでゅーです。

ゲネプロまでもう間も無くなり、私たちはそれを視野に入れ練習をしています。

今日は午前中は全体でアシタカせっ記とSpanish Coffeeを練習し、午後は前期生と後期生で分かれ、後期生は今日行われた上溝南高校さんの定期演奏会にお邪魔し、前期生は主にガリバー旅行記とHANABIを練習しました。


午前中の練習では、アシタカせっ記では細かな音型のうたい方や冒頭部と中盤の低音のフレーズの確認をし、スパでは終盤のPrimやBassとA.Cemのメロディの音量など細かな部分を調整しました。

今日やった内容を忘れずにゲネプロに臨みましょう!


午後の前期生の練習では、指揮者の都合により最初に合わせをし、そこでの課題をパー練で解決するという方法をとりました。

ガリバーの練習では、1楽章の遅くしたテンポが元に戻るポイントや2楽章でのアッチェレランドのかけ方やクレッシェンドの幅、冒頭部の低音系の確認を行いました。パートごとに分けて演奏し、弾いている部員自らや弾いておらず演奏を聴いている部員が客観的に意見を出し、主体的な良い合わせができたように思います。

HANABIの合わせではごちゃまぜ練を取り入れ、マンネリ感のない新鮮な合わせができました。


先程も書きましたが、ゲネプロまではもう時間がありません。他校の団体さんの演奏会にお邪魔し刺激をもらう機会も多いこの時期、ゲネプロに来てくださるA先生やOB・OGの方々に失礼の無いようにも、まずはそこを目標にがんばりましょう!