春雨とホール練

こんにちは、午後ティーです。

本日は4/24に迫った定期演奏会に向けたホール練習でした。

 

実際に定期演奏会で使用するホールを借り、響きや残響音の残り方、響きやすい音質や部隊の広さ、演出の確認などなど、実際のホールでしか確認できないことをリハーサルの前に確認し、修正した後にリハーサルに臨めるようにするというのが趣旨です。

あいにくの天気でしたが、たとえ部員が塗れようともギターだけは決して濡らさぬよう、ゴミ袋をまくなどしてホールに向かい、本番同様に割り振られた楽屋を確認。

その後、これも当日と同じ係分担でステージの準備やギター出し。

終わり次第アシタカせっ記から合わせに入りました。

ホールは空き時間を作らないよう最大限に使用し、それぞれ自分が弾かない時間を使って昼食を食べました。

 

これでも前期生合奏ではパートをまとめる身としては前期生合奏がどのくらいまで形になるのかがとても不安だったのですが……それは定期演奏会当日にご自分の耳でお確かめください。

 

本日は春季休校の最終日。明日からは新しい教室での新学期が始まり、大変に喜ばしくまた楽しみでもあるのですが、問題は学校が始まってしまうということは練習時間が大幅に減ってしまうということです。

もう定期演奏会までも秒読みです。残された練習時間を一回一回大切にしながら、最高の状態で本番を迎えられるようにしたいと思います。