見え始めた夏色

初夏の爽やかさもあっという間で、連日うだるような暑さが続いています。


お久しぶりです、きくしょーです。

今年になって引退した先輩と差し引き二人部ログ係が増員されたため、必然的に一人あたりの更新間隔が広くなってきています。

それはむしろ喜ばしいことで、一回一回の部ログ更新に確実に取り組んで貰えれば、より質のいい情報を皆様にお届けできることと思います。

以上、部ログ係長の戯言でした。


さて、今週から三者面談が始まり、学校は短縮授業と一コマカットの時程となっています。

部活としてはいつもの平日に比べて長い時間練習できる良い機会でもあり、同時に空き教室がほとんどなくなるため、活動場所の確保に苦労する期間でもあります。


本日は諸事情により急遽多目的ホールでの活動となりました。

この多目的ホールは風通しが悪いため熱がこもりやすく、またエアコンなども備え付けられていない、虚弱な文化部員にとってはなかなかに過酷な環境です。


一時間弱のパー練を経て、シェヘラザードの合わせを行いました。

その後の合わせではシェヘラザードを頭から終わりまで、細かく区切りつつ確認していきました。


一年生を加えた全メンバーでの合わせということで、確認事項は録音を意識したうえで「ここだけは!」といったようなポイントを抑えていく形となりました。

歌い方の確認や二分取り三分取りに分けての聴き合い等がメインだったように思います。


前述の通り、今週の木曜日には夏の『全国学校ギター合奏コンクール2016』のテープ予選へ応募するため、シェヘラザードの録音を行います。

これには当然ながら一年生を含めた全メンバーで臨みます。決して傲(おご)らず油断せず、全力で私達の思いをぶつけていこうと思います。


最近の部活では100人を超える大所帯ということもあり、健康管理・水分補給を徹底しています。

お身体に気をつけてお過しください。それでは。